スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2009.12.06 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

理系女子の実情

研究室らいふ。
自分で選んだ道とはいえ、ちょっと味気なく感じる今日この頃。

文系友達の話を聞いてしまうと、切なくなります

私の研究室の場合、
コアタイムといって、必ず研究室にいなくてはいけない時間があります。
それが月〜金、10時〜18時。バイトかよ。笑
あくまで基準であって、不定期な実験がそんなうまいこと終わるわけありません

土日を割くこともあれば、連日夜遅くまで実験する日も。
ま、これでも周りに比べれば、ゆっるゆるな研究室らしいですが。。。

理系の研究室ならどこでもこんなのが当たり前な感じ。
もっともっと厳しいところもあるかと思います。
徹夜は当たり前、とか
理系の研究室を考えている人は、覚悟したほうがいいですよww

家と研究室の往復。

学部から研究室に入ると、半ばノイローゼ気味になるようです、みんな。笑

1日中、必死で実験して
帰りの電車は、ぼろ雑巾みたいにボロボロに疲れきって爆睡。
家についたら、ばったり布団に倒れこみ、翌朝。
また電車にのって学校へ。
同じルーティンの繰り返し。
曜日感覚も消えてなくなってしまいます。

やりたいコトのために入ったから仕方ないんだけど!
それでも!!!
ぶーぶー愚痴をこぼしたくなるときだってあります

    
       ↑よく息抜きしにくる階段の踊り場。

うまく息抜き、趣味を見つけないと窒息死します。笑



こんな夜景を見ながらね。


研究室という世界は非常に狭いコミュニティです。
あれだけ狭いコミュニティに引きこもって
毎日毎日実験ばかりでは…
理系の人間がコミュニケーション不足と言われるのも無理ないかもしれません。

その狭いコミュニティゆえ、
出会いなど、滅多にありません。
限られたメンバーで恋愛が展開していくと、非常に厄介な話です。
その状況に巻き込まれ、渦中にいるわけで
大変に面倒です。

うちの研究室はなんと!カップル率80%(笑)すごいでしょ?

その中に私は含まれませんよ。
なので、まったく面倒な話です。
よそ様のイチャイチャ、馬鹿ップルをお相手しなくちゃいけないんですからー

他の研究室友達にこの状況を話したところ
「ゾッとする」
と言われました、笑

ええ。
私は現在進行形で、ゾッとする光景を毎日眺めております。笑

「研究室内恋愛禁止」

というルールをわざわざ設けている研究室もあるくらいですから
きっと近場の恋愛はネックなんでしょうねー

ところで、
最近はマスター(修士課程or博士前期課程)進学の女子が増えてます。
私を含め、周りにはマスターまで普通にいく子が多いです。
ドクター(博士課程or博士後期課程)に行くって声もちらほら。

でもね。

ドクターを目指すと最短でも、卒業したときには27サイですよ、27歳。
結構いい年ですよね。
同時に、女性にとっては非常に重要な期間を意味するわけです。
結婚、出産ってやつです。
この問題をスルーしては通れないでしょう。

理系女子で集まって食事や飲んだりすると
決まってこの話題があがります。

「○○ちゃんドクターまでいくらしいよ。」
「嘘?!ドクター?独身覚悟だね、笑」

なーんて会話はしょっちゅう。

ドクター目指す女性は、
結婚や出産を「ちょっと置いといて」ができる人でないと無理です。

一度社会に出て研究室にカムバックする方も多いですが
そのほとんどが男性です。

女性の場合は特に、
ドクターに行く、という決意は生半可な覚悟ではできません。
ずっと一人身、結婚できない、なんてことだってあります。

もちろん、
・ドクターでありながらも結婚&出産されてる方
・ドクター就学後、結婚&出産されてる方
もいらっしゃいます。
ただ、経済的、肉体的、精神的にかなり負担がかかるようです。

言葉ではいくらでも、きれいごとが言えますが
実際に実現するにはあまりにもリスキーな、
しかし、価値ある将来への決断なのです。

私はマスターで卒業しちゃいますけどね、笑。

スポンサーサイト

  • 2009.12.06 Sunday
  • -
  • 00:04
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

季節のお知らせ

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

きまぐれ猫

今日の扉

分類の扉

過去の扉

紹介の扉

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM